部に関するQ&A




回答

Q1:練習はいつ、どこで 何時〜何時ですか?
A1:原則土曜日と日曜日、祝日です。
   練習時間は午前の部 
   夏期(4月〜11月) 8:00〜12:00
   冬期(12月〜3月) 8:30〜12:30
   午後の部 夏期・冬期 12:30〜17:00

   ■原則として3年生以下の低学年は半日練習です。
    (高学年の試合の都合により休みになる場合があります。)

    場所は主に大谷小学校・杉久保小学校です。
    他に海老名市近郊のグランドで行う場合があります。
Q2:部費はいくらですか?
A2:現在、1ヶ月2500円です。1月、5月、9月に格1万円ずつの集金となります。
   兄弟の入部の場合は、下の子は半額。

   部費の使途は 野球用部の購入・連盟関係費・行事費の補助等です。
Q3:当番等、保護者のお手伝いはありますか?
A3:各家庭の状況がございますので、役割を強制するものではありませんが
   月1〜2回程度、お茶当番として、グランドに来ていただいてます。
   保護者同士、無理・負担のないよう協力し合って行っています♪

   練習のみの場合は練習開始後一時帰宅も可です。
   その場合はいつでも来られるよう連絡がつくようにしておいてください。
   グランド整備などは基本的に選手たちにやらせますが
   状況によっては随時、父母の方も応援してください。
   スタッフに遠慮することはありません(*^^*)
   積極的なお手伝いを歓迎いたします。
        お父さんは達は、日頃の運動不足解消に子供と一緒に汗を流し
        お母さん達は、ただ単に おしゃべりにきませんか?(笑)

※当番以外でもなるべく30分、1時間でも結構ですので
   試合・練習風景を見学してください。(特にお父さん)
   子供達の励みになりますし
   子供達が成長して行く姿をできるだけ見て頂きたいと思っています。
   そして、家では野球を一生懸命頑張っている子供をほめてやってください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   低学年の保護者にはお茶当番制はありません。
   子供には野球をやらせてみたいけど土日祝は仕事があって・・・という理由で
   中々決断できない方は是非ご相談ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▲FAQへ戻る

Q4:交通手段・移動手段は?
A4:集合は小学校まで自転車が原則です。(十分注意してください。)
   低学年の子どもの送迎は、臨機応変に対処願います。

   小学校以外で練習や試合を行う場合はそこ(小学校)から
   コーチ、保護者の車に分乗して移動しています。
   
Q5:見学や体験ができますか?
A5: 見学や体験は随時お受けしています。
小学校で練習があるときは是非グランドにいらしてください。
堅く考えずに練習に参加して雰囲気を確認してください。

スケジュールはホームページに掲載しています。
メールで連絡いただいてからでもいいですし、
もちろん直接来て頂いても構いません。お友達を誘って
まずはどういうものかお気軽にどうぞ。

Q6:小学校に入ったばかりで、早過ぎないでしょうか?
A6: いえいえ大丈夫です。
決して無茶な練習をさせることはありませんし
むしろ早ければ早いほど良いぐらいだと思います。

見て覚えることもたくさんありますから
それはそれで子供にとって貴重な経験になるようです。
初心者でも、まずはキャッチボールから丁寧に教えます。
ゼロから野球の楽しさを覚えて下さい。

子供達の成長の速さには目を見張るものがあります。
あっという間にできるようになりますよ。
低学年の試合もありますので
試合にでる楽しさも経験できるかもしれません 。
学年・能力に応じ、無理のないメニューを指導者一同考えています

しかしながら子供達の成長にはバラツキがありますし
子供が本音で野球をやりたいと
思うときが最適な入部時期だと思います。

Q7:入部するにあたって必要なものは?
A7: バッド・グローブ・スパイク。
新規道具購入については指導者に相談してください。アセッて購入する必要はありません。

ユニフォーム上下。ストッキング・帽子・ベルト・靴下。アンダーシャツ等
ユニフォームについては上チーム(5,6年生)ホワイト。
下チーム(4年生以下)ブルーとなっております。

ユニフォームのイメージ
高学年 ホワイト 低学年 ブルー

指定の店で購入してください。入部が決まった時点で詳しくお教えします。
 ※ユニフォームや道具など、寄付して下さる先輩もいるかも・・(^^;)
Q8:家の用事や学校行事の時はどうすればいいですか?
A8:ご遠慮なくお休み下さい。
   当番なども前もって誰かに頼んでおけば、快く代わってもらえますよ。
   小さい兄弟がいるご家庭では
   休日は ご家族でお出掛けしたい時が多々あると思います。
   その時は、ご遠慮なくお休み頂いて結構です。

   家族で遊びに行った思い出も大切だと思いますので・・・。

   休みの連絡は監督・コーチに連絡ください。
    (人数把握のためではなく、グランドに来る途中の
   事故防止等の意味がありますので、必ず一報ください)

   練習に遅れる場合にも、練習開始前までに連絡してください。
Q9:女の子も入れますか?
A9:もちろん入れます。 H26年2月現在 5年生(レギュラー)と3年生で2人います。
   以前、女の子でもキャプテンとしてバリバリと活躍していましたので、野球好きな女の子、大歓迎です。
Q10:指導方針は?
A10: 基本的な考え方
@選手たちが末永く野球を愛し
  少年時代に野球をやっていてよかったと思える思い出作りの手助け。

A更に目標を達成、あるいは目的達成のために努力した結果
  得られる達成感を味あわせるようにしたい

B指導は・具体的に・納得するまで・妥協しない・ただし愛情をもって

C伸び伸びとした思いっきりのよいスラッガーズ
  ・迫力のある打撃力のスラッガーズ勝負の厳しさを知る
  ・対戦相手に緊張感をあたえるスラッガーズを目指す。

D部長を頂点として、現場は監督の指示のもと
  コーチ・保護者全員一致して選手たちの成長のため努力する。
  こどもは親の背中を見ています。
▲FAQへ戻る

サイトメニュー


インフォメーション






























































































































































































inserted by FC2 system